【ネーミング例】面白いブログタイトルの作り方(当ブログ名の意味と由来)

当ブログ、仕事は1日1時間ですよ!というタイトルの由来とコンセプトについて

 

 

こんにちは!

元社畜ゲーマー姉弟のアネオトです。

 

 

当ブログのタイトル『仕事は1日1時間ですよ!』は、
「どういうこと?」と思ってもらえるような
名前を意識して考えました。

 

 

もちろんどなたにも聞かれていませんが、
その理由について勝手にご説明します!

 

テーマは「ゲーム×楽しく仕事×自動化」

 

現在のこのブログのタイトルと
キャッチコピー(説明文)はこうなっています。

 

 

ブログタイトル 仕事は1日1時間ですよ!
キャッチコピー 会社を辞めて好きなことで急成長する、
あたたかいネットビジネス自動化ガイド

 

 

このキャッチコピーは、
PCから見るとヘッダーに入っているんですが、
スマホで見ると隠れちゃうんですよね(笑)

 

 

トップページ icon-external-link のタイトルは、
このように区切り線でつなげた形にしています。

(検索結果や、お気に入りに入れるときのサイト名になっています)

 

『仕事は1日1時間ですよ! | 会社を辞めて好きなことで急成長する、あたたかいネットビジネス自動化ガイド』

 

 

 

区切り線をつかったタイトル設定のしかたは
こちらで解説しています。

 

 

 

 

 

 

なぜ『仕事は1日1時間』と言える?

 

『1日1時間ですよ!』というのは、
お察しの通り、高橋名人(ウィキペディア) の名言
「ゲームは1日1時間」からです。

 

 

「ゲームだけじゃなくて、他のこともしよう」
という意図の言葉ですよね!

 

 

 

アネオトは(姉弟ふたり揃って)もともと会社で
仕事、仕事、仕事、残業、残業、残業……
のイヤ~な日々を過ごしていました。

 

 

残業から帰ってくると、
大好きなゲームをする気にもなれないくらい、
今日の会社での出来事や明日への憂鬱など、
不快なキモチでいっぱいでした(:_;)

 

 

そのため、「仕事ばっかしたくないよね!」
「他のことめいっぱい楽しむ余裕がほしいよね!」
という想いがブログ名の理由その1です!

 

 

 

そしてこのブログでは、
ブログやメルマガを使った『自動化』の仕組みを
作ることについて情報発信をしています。

 

 

「自動化すれば、仕組みが勝手に働いてくれるから、
自分で作業する時間がほとんどなくなるよ!」

ということです。

 

 

これを「仕事は1日たった1時間でOK」
という言葉にしております!

 

 

 

それでも「1時間」残っているのは
ずばり『お客さんへのサポート』のぶんです!

 

 

ブログやメルマガを使うことで、
集客も販売も自動化してしまうわけですが、
お客さんへのサポートだけは手動になります。

 

 

この『サポート』の仕事が本当に大事だと
アネオトは思っています。

 

 

 

お客さんが欲しいのは、
『教材自体』ではなく『自分の成功』ですよね。

 

 

つまり「教材だけ売ってあとはほったらかし」はダメ!

 

 

お客さんがしっかり成功するために、
質問や相談に、真心こめて答えてあげる!

 

 

ここを丁寧にすることで、自分の大成功につながります。

 

 

 

というわけでこの、
お客さんを成功させるためのサポートの分が、
1日1時間の仕事にあたります!

 

あっもちろん、実際はもっとかかったり、
逆に質問ゼロの日もあったりします!笑

 

 

お客さんの役に立てたぶん、喜んでもらえたぶん、
自分の報酬が膨れあがるというシステム!

 

 

そんなWin-Winのあたたかいビジネス
最も大事に思っていて、しっかり伝えたいところなので、
「完全な不労所得」ではなく、
「1時間は仕事をする」という言葉にしました。

 

というのが理由その2です。

 

 

 

 

最後の理由は、
仕事がゲームと同じくらい楽しくなったからです。

 

 

会社に勤めていたころは『仕事』というものが
本当に辛いものでしかなかったのですが、
このネットビジネスを始めてからは
自分でも信じられないくらい、楽しいものに変化しました。

 

 

 

まるでRPGのゲームのように、
自分がぐんぐんレベルアップして
できることが増えていく感覚、
先へ進んでいく感覚
が、すごく面白いです。

 

 

町の人(ブログでいうお客さん)を
助けたり、悩みを解決してあげたりすると、
さらにぐーんとランクアップするし、
お礼ももらえる
ことがあるわけです!

 

 

 

あなたにも、仕事は辛いんじゃなくて、
本当はゲームみたいに楽しいものだと、
このブログを通して思ってもらえたら、
ラクになってもらえたらと願っています!

 

 

そんなわけで、『仕事=ゲーム』感覚で、
高橋名人の言葉をすりかえてみちゃいました。

 

 

 

icon-paperclip ブログ名の理由
  • 仕事に縛られる人生がイヤだから!
  • 自動化しちゃえば仕事は短時間でおわり!
  • 1時間はお客さんへのサポートに!
  • 仕事をゲームみたいに楽しめるように!

 

 

 

 

『ネットビジネス自動化』の攻略本!

 

『会社を辞めて好きなことで急成長する、
あたたかいネットビジネス自動化ガイド』

 

 

↑このキャッチコピーの方は、
まんまこのブログの方針を説明した文なのですが、
ちょっとゲームの攻略本風を意識しました(笑)

 

 

 

「コンプリートガイド」「パーフェクトガイド」
など、あのへんの名前にちなんで、
「ガイド」締めにしました(^0^)

 

 

まあ今の時代は、書店の攻略本より、
攻略サイトとか攻略wikiを見る人が
多いのかもしれませんが……(笑)

 

 

 

 

 

ブログ名の初期案と、修正した理由

 

実は、まだお客さんのいない初期に
仮でつけていたブログタイトルはこんなんでした。

 

 

仮タイトル 会社を辞めて自由にゲームを楽しむ、夢を叶える計画書(ゆめしょ)
仮キャッチコピー 仕事は1日1時間ですよ! 趣味をがんばりましょう!

 

 

タイトルが長いですね!

 

 

これだと「あのサイトなんだっけ」と
タイトルが思い出せなくて、
あとから検索するのに困るかなと思って、
略称として「ゆめしょ」も入れていました。

 

 

 

しかし実際に「ゆめしょ」で検索すると、
「夢小説」などがたくさんヒットしてしまうので(笑)
見つけにくいなと思って考え直したわけです。

 

 

そして『仕事は1日1時間ですよ!』が、
このころは何故かキャッチコピーの
ポジションにいました(笑)

 

 

 

ブログ立ち上げ当初はとりあえず、
「会社を辞めて趣味を楽しむ生活」を
テーマに考えていました……が……

 

 

それからだんだん、「あたたかいビジネス」
「自動化するけどサポートは丁寧に手動!」
ということが、アネオトの中で
かなり強いコンセプトに思えてきたんです。

 

 

 

そこで、今までなんとなくつけていた
あのキャッチコピー『仕事は1日1時間ですよ!』

 

 

「これちょうどいいじゃん~!」
今のタイトルに採用されました(笑)

 

 

 

ブログタイトルの面白い考え方について
こちらのページでまとめていますので、
よかったら参考にしてみてください!

 

 

 

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!

\ 好きなことをマネタイズする方法を全部まとめました /

今だけ無料で好評配信中!あなたの趣味を自動収入に変える具体的な方法が学べる3大プレゼントを趣味ビジネスできちゃう講座に無料登録してゲット!

▼こちらの無料メール講座に登録ですぐに届きます▼

※個人情報は厳重に管理しており、外部に漏れることは一切ございません。

※icloud、hotmail、携帯メール(au、softbank、docomo)は
スパム判定が厳しいため、メールが届かないことが多いようです。

※メールアドレスはGmailがおすすめです。趣味ビジネスを行う上で何かと便利です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です