読みたくなるブログのタイトル案!おすすめのつけ方とインパクトを出すコツ

ブログのトップページのタイトルに悩む!いいブログ名の付け方・考え方

 

 

日々の作業やお勉強、お疲れさまです!

元社畜ゲーマー姉弟のアネオトです。

 

 

 

 

いざブログを作ろうと思っても、
「ブログのタイトル名どうしよう」って、
そこでまず最初につまずきませんか?

 

 

「そういや今まで真剣に考えたことなかったけど、
ブログ自体の名前の付け方って、
コツとかテクとかあるのかな?」

 

 

 

アネオトもそのことに悩んで、
いろんな方のブログ名を見にいったり、
書籍のタイトルを参考にしたりしてみました。

 

 

勉強してわかった、
魅力的なサイト名の考え方をご紹介します!

 

 

 

音声での説明動画も用意しましたので、
サクッと知りたい場合はどうぞ~!

 

 

 

材料集め!ブログの要素を書き出してみよう

 

まず最初に、ご自分のブログの方向性や、
何をどういう風に書いて伝えていきたいか
読んでくれたお客さんにどうなってほしいかなどの、
コンセプトをいったんまとめてみましょう!

 

 

このブログ『仕事は1日1時間ですよ!』の場合……

このあたりの要素があがりました!

 

icon-list 自分のブログの要素リスト
  • 会社を辞める
  • おうちで在宅ビジネス
  • 自由になる
  • ゲーム三昧
  • 遊び・趣味・好きなこと
  • 楽しい人生
  • 夢を叶える
  • 人の役に立つ
  • 優しい・明るい
  • あたたかいネットビジネス
  • 誠実・胸をはれる仕事
  • お客さんの幸せ
  • 急成長・レベルアップ・ステージが上がる
  • 自信・無敵・最強
  • 自動化(自動収益)

 

 

icon-user メインターゲットの読者さん

過去のアネオトと同じような方……つまり、
「会社辞めたいゲーマーさん」と設定しています。

 

icon-smile-o アネオト自身のキャラクター(ブランディング)

「明るくて、身近な存在の、仲良しゲーマー姉弟」
という方向性でやっています!^0^ノ

 

 

 

 

 

別のテーマでの3つの具体例

 

上記はアネオトのブログの例でしたが、
趣味がテーマのブログではどんなイメージになるか
3つほど具体例を考えました。

 

 

 

 

ゲームセンターで遊ぶの楽しいよブログの例

 

icon-pencil コンセプト(読んだ人にどうなってほしいか)

ゲーセンの楽しみ方を伝えて、
ゲーセン初心者さんを最大限に楽しませる

 

 

icon-user ターゲット(読者さん像)

ゲーセンに興味があるものの、
ちょっと不安に思っている内気な人

 

 

icon-smile-o ブランディング(あなたのキャラ)
優しくて気さく、親しみやすいけど頼れる、
近所のニイちゃんみたいな雰囲気

 

 

icon-list ブログの要素リスト
  • 音ゲーの楽しさ
  • ゲーセン怖くないよ
  • UFOキャッチャーのコツ
  • 周りの人に見られる快感
  • メダルの楽しい貯め方
  • 友達と仲良くなれる
  • 自宅での練習法・上達法
  • 性格が明るくなる
  • 店内の楽しい過ごし方

 

 

 

 

ダンス初心者を応援するブログの例

 

icon-pencil コンセプト(読んだ人にどうなってほしいか)

ダンスの魅力や知識をわかりやすく伝え、
これから始める人をサポートする

 

 

icon-user ターゲット(読者さん像)

アイドルに憧れて興味を持ち、
自信はないけどダンスをかじってみたい若い女性

 

 

icon-smile-o ブランディング(あなたのキャラ)
女性アイドルに詳しく、愛情たっぷりで
ダンスを語る、おっとりしつつ情熱的な人

 

 

icon-list ブログの要素リスト
  • ハロプロのダンスは凄い
  • Perfumeから学ぼう
  • アイドル的な表現
  • 初心者向けの振り付け
  • 恥ずかしがらないで
  • 素人っぽさを脱け出す
  • リズム感&音ハメ
  • 自信が持てると楽しい
  • 踊ってみた動画デビュー

 

 

 

 

コンビニのお菓子レビューブログの例

 

icon-pencil コンセプト(読んだ人にどうなってほしいか)

コンビニお菓子関連の有益な情報を伝え、
コンビニをもっと有意義に活用してもらう

 

 

icon-user ターゲット(読者さん像)

普段なんとなくコンビニを利用してるけど、
ちょっと健康面も心配な大人

 

 

icon-smile-o ブランディング(あなたのキャラ)
ダイエット中でストイック思考だけど、
くいしんぼうなグルメお姉さん

 

 

icon-list ブログの要素リスト
  • 添加物少なめ
  • 健康も考慮
  • 最高の組み合わせ
  • 大人も美味しい駄菓子
  • コンビニ和菓子のヒミツ
  • 女性向けスイーツ
  • 美味すぎるオススメ商品
  • 自宅でお菓子パーティー
  • 徹夜を乗り切るお供

 

 

 

こんな感じで(できればもっとたくさん)
ご自分のブログに入れていきたい要素や
コンセプト、ターゲット、ブランディングを
書き出してみましょう。

 

 

 

そして実際にこれらの材料を使って
ブログタイトルを料理してみましょう~!

 

 

 

料理方法が3パターンあるので、
ビビッときたモノを試してみてください。

 

 

 

 

 

タイトル名の付け方、3つのアイディア

 

先ほど確認した
icon-user ターゲットに刺さるような言葉で、
icon-smile-o 自分のブランディングにも外れていない言葉、
をできるだけ意識しながら考えます!

 

 

 

 

[A]内容をまとめたうえで、わかりやすく具体化

 

先ほど用意した材料たちを見ながら、
「つまりどういうブログなのか」
「何をするためのブログなのか」を考えます。

 

 

ブログの内容をまとめるといった感じでしょうか!

 

 

 

このブログ『仕事は1日1時間ですよ!』の場合は、
「自動化で自由になる!」にまとまりました。

 

 

で、このままだとぼんやり抽象的ですし、
なんだかありふれてますよね。

 

 

 

これを具体的な言葉
(何かにフォーカスをしぼったピンポイントな言葉)
にいろいろ言いかえてみます。

 

 

 

言いかえ方も、さっきあげた要素リストを
見ながらだとひらめきやすいです!

 

icon-list 自分のブログの要素リスト
  • 会社を辞める
  • おうちで在宅ビジネス
  • 自由になる
  • ゲーム三昧
  • 遊び・趣味・好きなこと
  • 楽しい人生
  • 夢を叶える
  • 人の役に立つ
  • 優しい・明るい
  • あたたかいネットビジネス
  • 誠実・胸をはれる仕事
  • お客さんの幸せ
  • 急成長・レベルアップ・ステージが上がる
  • 自信・無敵・最強
  • 自動化(自動収益)

 

 

 

「自動化で自由になる!」これを
リストを参考に具体的な何かに言い換えると……

 

 

「会社に働かされていた過去、家でブログに働いてもらう現在」

「ブログに働いてもらってる間にゲームする生活」

「遊びは楽しく長時間、仕事も楽しく短時間」

 

 

 

こんな感じで、最終的にこれになりました。

『仕事は1日1時間ですよ!』

 

 

 

 

ちょっと例がわかりにくかったかもしれません……

 

 

まとまった言葉がたとえば
「ゲームの楽しさを考察!」だったら
それを具体的な1つの例の文章にしてみます。

 

 

 

『徹夜ゲーム以上の充実などあるか?』

『僕を育ててくれたのは任天堂でした』

 

 

などでしょうか……!

 

 

 

 

もう一つ別の例を出してみます!

 

 

まとまった言葉がたとえば
「対人関係の悩みを解決!」だったら、
具体的な1つの例をもってきて『嫌われる勇気』
という言葉にするということです(笑)

 

 

 

『嫌われる勇気』もそうですが、
実際にこういうタイトルにしている書籍は多いです!

 

 

 

 

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

これは会計学・経済学の本のタイトルです。

 

 

「身近な疑問からはじめる会計学」とうたっていますが、
こちらがタイトルだったらたぶん、
ほとんどの人が手に取りませんよね。

 

 

『さおだけ屋は~』という具体例を出すことで、
会計学に興味がない人でも、「お!」と注目する。

 

 

『会計学』と言われると「自分とは関係ないや……」と
スルーしちゃうかもしれないけど

 

 

『さおだけ屋ってなんで潰れないんでしょうね?』
という身近な例からのアプローチなら、
「そういえばアレはなんでなんだろう」と
気になる人は多いということです。

 

 

 

 

他の例ですと、『ドリルを売るには穴を売れ』

これはマーケティングの本です。

 

 

 

タイトルの意味が気になって読んでみると、
マーケティングのことがよく理解できるようになっている……
というわけですね!

 

 

 

 

ゲームセンターで遊ぶの楽しいよブログの例

 

icon-pencil ブログのコンセプト

ゲーセンの楽しみ方を伝えて、
ゲーセン初心者さんを最大限に楽しませる

 

↓内容をまとめて抽象化↓

 

「ゲーセンの楽しさに気付いて!」

 

 

icon-lightbulb-o 具体化(ブログタイトル案)

「性格が明るくなる、やさしいゲーセンガイド」

「引っ込み思案でも、ゲーセンへの一歩で覚醒する!」

「音ゲー1曲から始めるゲーセンのすすめ」

 

 

 

 

ダンス初心者を応援するブログの例

 

icon-pencil ブログのコンセプト

ダンスの魅力や知識をわかりやすく伝え、
これから始める人をサポートする

 

↓内容をまとめて抽象化↓

 

「始めようアイドルダンス」

 

 

icon-lightbulb-o 具体化(ブログタイトル案)

「ダンスする女の子はみんな可愛い!」

「モー娘。踊ってたら強くなりました」

「真心とリズムがあれば『踊ってみた』はできる!」

 

 

 

 

コンビニのお菓子レビューブログの例

 

icon-pencil ブログのコンセプト

コンビニお菓子関連の有益な情報を伝え、
コンビニをもっと有意義に活用してもらう

 

↓内容をまとめて抽象化↓

 

「コンビニ菓子の素敵な選び方」

 

 

icon-lightbulb-o 具体化(ブログタイトル案)

「500円でお手軽パーティー」

「コンビニでコレ買って帰りましょう」

「安全にコンビニお菓子祭り!」

 

 

 

 

 

[B]意外なキーワードの組み合わせを使う

 

たとえば『社畜』『楽しい』
『ゲーム』『ガーデニング』など、
ふたつの離れた単語を同居させちゃう手法です!

 

 

 

これは意外性(ギャップ)がうまれて面白いし、
そのブログだけの強烈なオリジナリティが生まれますよね。

 

 

 

社畜による仕事の楽しみかた大全』
なんてタイトルだと……

 

 

「社畜」「仕事が楽しい」は普通つながらないので、
「どういうこと?」と興味を持ってもらえると思います。

 

 

 

ゲーム感覚でガーデニング!』
といったタイトルなら……

 

 

「ふつうと違った視点のガーデニングブログなんだ~」
と、内容が気になるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

あなたの好きなこと2つを
こうして組み合わせてみると、
意外な強みになるかもしれません!

 

 

「こんなタイトルにしたら
書けるものが狭まっちゃう!」
というバランスの加減もありますので、
書きたい題材と相談してみてください。

 

 

 

 

このブログ(仕事は1日1時間ですよ!)でも
『仕事』『1日1時間』という、
この2語がそのギャップにあたります。

 

 

「ふつうは1日8時間以上とされている仕事
1日1時間ってどういうこと?」

 

と気になってもらえるんじゃないかな?と思います!

 

 

 

 

ゲームセンターで遊ぶの楽しいよブログの例

 

ゲーセン引きこもり

↓↓↓

ゲーセンデビューに向けて ~在宅練習ブログ~」

 

 

 

 

ダンス初心者を応援するブログの例

 

ハロプロPerfume

↓↓↓

ハロプロ流×Perfume式ダンス部」

 

 

 

 

コンビニのお菓子レビューブログの例

 

コンビニ健康

↓↓↓

コンビニお菓子、こうやって食べれば問題なし!」

 

 

 

 

 

[C]ラノベみたいな長~いタイトル&略称

 

これはちょっと好みが分かれるかもしれませんが、
タイトルを長くしてしまうのもアリです!

 

 

キャッチコピー(説明文)と
兼ねる
というわけですね。

 

 

 

内容が具体的にわかりやすくなるので、
「これは私に関係あるサイトだろうな」
思ったお客さんが見に来てくれやすいです。

 

 

 

考えるのがカンタンですし、
検索キーワードも入るかもしれないので
ほんの少しおトクです。

 

 

 

しかし長くて覚えにくいので、
できれば略称もつけて親しみやすくさせましょう!

 

 

『略称 ー 長~いタイトル』というように、
略し方もフル版も書いておくのがオススメです。

 

 

 

しっくりくる略称がつけられるといいのですが、
意外とこれが難しいところです。

 

 

また、浮かんだ略称の案を実際に検索して、
既に別の言葉として使われていないかも
必ず確認しましょう!

 

 

icon-pencil 「略称&長いタイトル」例

「社~ブロ|会社に働かされていた過去→家でブログに働いてもらう現在」

「ブロゲー(ブログに働いてもらってる間にゲームする生活)」

「しごたん ~遊びは楽しく長時間、仕事も楽しく短時間~」

 

 

 

ちょっと例がどれもピンとこない
タイトルになっちゃったかもしれません、
ごめんなさい……

 

 

 

『ブログ名|説明文(コピー)』形式の
ブログタイトルをつける場合、
こちらの記事も参考になるかと思います!

 

 

 

 

 

ゲームセンターで遊ぶの楽しいよブログの例

 

「デビューのハードルを下げてゲーセンを
めいっぱい楽しむブログ(デゲセン)」

 

 

 

 

ダンス初心者を応援するブログの例

 

「【ダンわか!】アイドルダンス初心者が、
そのへんの踊り手より理解る人になるブログワーク」

 

 

 

 

コンビニのお菓子レビューブログの例

 

「お菓子も食べる!健康も維持する!大人のコンビニおやつメモ」

 

特別な略称はナシで、
「コンビニおやつメモ」がメインタイトル扱いです。

 

 

 

 

 

さらにちょっとしたコツと注意点

 

「どういうことだろう?」

「なんか見てみたい」

と、立ち止まって注目してもらえる
タイトルにできたらすばらしいですよね!

 

 

そのコツとして、
意味がわかりそうでわからない文章にする
ということを意識するといいかも。

 

 

答えが気になって、思わずクリックして
入ってみたくなるんじゃないかと思います!

 

 

これが魅力的なタイトルだということになります。

 

 

 

 

 

検索キーワードは考えなくてもOK

 

ブログのタイトル内に、
検索を狙うキーワードを
無理に入れようとしなくて大丈夫です!

 

 

ブログ名よりも、1記事ごとのタイトルで
検索してもらうことが基本になります。

 

 

ブログ本体のタイトルには

「検索キーワードが入ったらちょっとラッキー」

「内容が気になってクリックしたくなる
タイトルにできたらちょっと嬉しい」

くらいの感覚でつければOKです。

 

 

 

 

 

 

難しい言葉やネガティブワードは入れない

 

(ターゲットにとって)難しい言葉を
使わない
ことも大事です!

 

 

読みに来てくれたお客さんにとって、
タイトルの意味が分からなすぎると
見る気にならず、スルーしちゃいますよね。

 

 

「小難しいこと書いてあるんだろうな」と
引かれてしまうこともあります。

 

 

 

そしてなるべく『ネガティブな言葉』
タイトルに入れないことをおすすめします。

 

 

 

これは気持ちの問題でもあるのですが、
まっさきに目に飛び込んでくるブログタイトルに
「社畜」とか「病気」とか「必死」とかが入っていると、
ちょっと負のエネルギーを受けますよね。

 

 

文章全体としてはポジティブな内容になっていたとしても、
嫌な単語が入っていると、それが目について
なんとなく無意識に、気分が悪くなってきます。

 

 

 

「恐怖心を刺激することで注目させる」
という発想もありますが、
大事なブログ名には、そのテクは使わない!

 

 

icon-circleネガティブキーワードはひとつも置かない

icon-circle全体の意味もポジティブなものにする

 

これを守ったタイトルをおすすめします!

 

 

※先ほど、『社畜による仕事の楽しみかた大全』という
『社畜』という言葉を含めたタイトルを例に出しましたが、
これはその点でいうとあまり良くないということです!

 

 

 

 

まとめ

 

読みたくなるブログ名のアイディアひねり出し方まとめ

 

 

大事なブログタイトルなので、
時間をかけて悩むところになると思います。

 

 

ピンとくる「これだ!」を生み出すのは
なかなか大変だと思いますが、
少しでもこの記事が参考になったら嬉しいです!

 

 

 

趣味ブログのスムーズな始め方解説はこちら

 

 

 

 

当ブログ『仕事は1日1時間ですよ!』の
ネーミングの考え方いきさつはこちら

(何か参考になれば……)

 

 

 

 

ではでは、今回もお勉強お疲れさまでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

\ 好きなことをマネタイズする方法を全部まとめました /

今だけ無料で好評配信中!あなたの趣味を自動収入に変える具体的な方法が学べる3大プレゼントを趣味ビジネスできちゃう講座に無料登録してゲット!

▼こちらの無料メール講座に登録ですぐに届きます▼

※個人情報は厳重に管理しており、外部に漏れることは一切ございません。

※icloud、hotmail、携帯メール(au、softbank、docomo)は
スパム判定が厳しいため、メールが届かないことが多いようです。

※メールアドレスはGmailがおすすめです。趣味ビジネスを行う上で何かと便利です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です